忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日ブログがツイッターまとめだらけにしつつ、大神伝をプレイしてました?
やっとこさクリアしたので、感想なんぞ書きつけようと思います(・ω・)

えーっと、まずゲーム情報をば…

大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き
(2010/09/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る

カプコンさんから9月30日に出たDSのゲームです。
世界観としては日本神話や伝説・逸話をごちゃ混ぜににして組み上げた感じ。
画面はちょっと独特なタッチの3Dです。筆で書いたみたいなカンジ。
毎回3Dは嫌いだとぼやく私ですが、大神系の画面は別。大好きです…!
前作で特徴的だった筆調べがDSのタッチペンで再現!って辺りが私的にツボでした。
新しく登場した相棒システムは…正直、戦々恐々としてたカンジ。(苦笑)

ちなみに前作。これでやられたんです…!

大神 PlayStation 2 the Best大神 PlayStation 2 the Best
(2006/12/14)
PlayStation2

商品詳細を見る

Wiiでの移植版もあります。今はPS2版よりWii版の方が入手しやすいかも。

ではでは…追記からプレイ感想&レビューに参りまーす(・ω・)г

◆システム
正直、DSにプラットフォームが移ると聞いて不安だったのですが…
操作性も戦闘も案外快適でビックリしました(・◇・)
穴掘りや二段ジャンプは出来なくなってましたけど、根本的な所は前作通り。
動作も快適快適。スピード感はあまりないものの、そこまでモッサリしてなくてイイ感じでした♪
筆調べはタッチペンになって入力しやすくなった気がします。何となくですけど。
新しく出た相棒システム、コレすごく面白かったです(*´ω`*)
仲間ごとの能力の違いがあって、それを考えながら謎を解いたり戦闘をします。
これが何だかクセになる…タッチペンと導神が大活躍でした!
…多分これをPS2のスティックでやれといわれると…指が悲鳴を上げそうですw

全体の難易度としては、前作よりちょっと簡単だった気がします。
相棒が親切すぎるくらいヒントを出してくれて解き方に苦労しなかったので(←前回それで積みかけた)
戦闘のバランスもそこまで変わってないと思いますし、システム面だけなら大神入門編な感じ。
システム面だけなら、ですが。


◆グラフィック
これもDSに移すと聞いて不安だった点。据え置きからするとどうしても落ちますから…
某RPGシリーズの初DSソフトとか酷かったしね…原作との落差。軽くトラウマもの。
でも大神的な表現はDSと相性よかったんですかね? かなり綺麗でびっくり!!
あの独特な感じが出ててイイ感じでした。走ったあともちゃんと植物が…!
さすがに戦闘の背景や水なんかの透明感は簡略化されていた感じですが、それを補って余りあるのがキャラクターの仕草や動作。かぁいいの!すんげぇかぁいいの!!
小動物に癒される…萌えとはまた違う感じの萌え滾り方。とにかく可愛い。
いちいち私の萌えツボを打ち抜いてくれちゃって、画面にかなり悶えながらプレイしました。
可愛すぎて苦しかったよ…( ̄ω ̄*)


◆ストーリー
絆、がテーマですかね。やはり。
他のゲームだとスルーしちゃうような臭い台詞に、何故かグッと来るのがこのゲームの不思議な所。
エピソードで包まずにド直球でくる感じかなぁと。そんな風に思います。
前作を知っている分、キャラクターとかに愛着があって9ヵ月後の姿にほっこりしてみたり。
スサノオは一番の成長株かな。ええ父ちゃんになってます(´ω`。)
そして全体的に円満、ご都合主義的な感じに取られそうになる話の流れ。
ところが、絶対に死ぬキャラは死ぬという辺りが大神っぽい。
中途半端に大神様の奇跡とか出しちゃわない辺りがこだわってるなぁと。
RPGとかだと奇跡が起きて助かっちゃう感じのフリをしておいて、大事なキャラが潔く死んでいくという。
プレイヤー泣かせ(涙腺的な意味で)なお話でした。ううっ…●●●…orz

しかし多分容量の関係だと思うんですが、全体的に唐突・駆け足な感じがしました。
序盤で此花谷に行く前のクニヌシのやり取りなんて、前振りが殆ど無くて(゜д゜)ポカ-ン
それと…相棒がたくさん喋りすぎて、ちょっと窮屈でした。ひたすら話で終わる感じ。
もう少し仕草とかリアクションだけで勝負しても、十分通じたんじゃないかなぁと個人的に思います。
チビテラスと白威のシーンなんて、仲間の喋りなんて無くてもいいんじゃないかと思うくらいです。
それぐらい、あのやり取りだけでグッと来た…うわぁぁぁんシラヌイぃぃぃぃぃ!!(ノД`。)・:゜


で、総合的には物凄いハイクオリティなキャラゲーだと思います。
これは前作を知ってて楽しさが引き出されるものかなぁと。前作との繋がりにニヤリとする部分が多かったので…
ご新規さんはストーリーというか、キャラクターの関係図に(・д・)??となるんじゃないかと。
筆調べの入門にはこっちの方が親切で分かりやすいんですが、ストーリー的には親切さが薄い感じ。
前作で埋まりきらなかったピースを埋める役割が比較的大きいように感じます。

ストーリー流し見しつつクリア→大神をクリア→もっかい大神伝やってニヤリ

これがご新規さんにオススメな感じ。(笑)
それくらい前作との繋がりが強いものになってると思います。
あと終わり方がズルイ!これ次回作期待しちゃうじゃないの!!
次回作が出る時には…クニヌシ伝とかになるんですかね。…ちょっとやりたいんだぜ…!



と、こんな感じの感想になりました。
大神伝、すんげぇ楽しかったです(*´∀`*)
PR
Comment
NAME:
URL:
TITLE:
COMMENT:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS:
Trackback
この記事にトラックバックする:
←New   Home   Old→
1618  1617  1616  1615  1614  1613  1612  1611  1610  1609  1608 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
Admin|Write
忍者ブログ[PR]