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(詳細は末尾で)

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クリアしてから…とは言ったものの、時間取れないまま返却期限がきてしまいました^^;
という訳でシナリオには触れられませんが、気づいた事とかをポツポツと。

戦闘システムはややこしくない、スタンダードな感じのゲームだと思ってます。今でも。
ただ、移動が
移動がクセモノなんですこれが。
   他のTRPG  :移動→攻撃/特殊/道具
 タクティカルギルド:移動→攻撃 もしくは 移動なしで特殊/道具
特に魔法を使うユニットがしんどいですねー私にはツライ事ですw
この移動をどう使うかが凄く大事。私はつかみきれなかった…(遠い目)

それと、ゲームバランスなんですが。
コレ1個話が進むと普通に2くらい敵のレベルが上がります。
そして3個目くらいのダンジョンでLv25くらいの敵を倒せとか普通に出ます。
とはいえターン経過で勝利条件や敗北条件が変わったり。ちょっとせわしないかな。
そして援軍を呼び出すアートがこれでもかというくらいに難易度を上げているという罠。
これはLvを上げんと本当にツライ。
しかし逆を言えばLv上げてたら、どんだけ敵が来ようとそう苦戦はしません。
フリーバトルでLv上げ放題だし。いわゆるゴリ押しが可能な訳で。
なんとなくあれだ、昔のRPGを思い出しました。

そんでここに来て大事だと気づいた、ユニットの転職システム。
ギルドで味方ユニットを雇う事が出来、足りないメンバーを補う事が出来ます。
とはいえ、やはりLvは低くなるもの。
ユニットが抜ける度に雇いなおしていたのでは全く戦力になりません。(実際ならなかった)
で、転職システムがある事に今更気がついたりとかして。
ナイトからウィザードになれたり、初期ジョブなら特に制約もなく転職できるので足りないユニットを補うのに一役買います。
FEでこのシステム出たときは要らねぇと思っていたんですが、このゲームだと大事かな、と。
初期のユニットが全然頭数足りない上に、ちょくちょくキャラが抜けていくので…(;ω;)
シナリオに影響されないユニットを育てていくのは凄いキーポイントだと思いました。
援軍アートの時はホントつらすぎる…!


と、こんな感じでタクティカルギルドのレンタルプレイは終了しました。
…あそこまで苦戦させられたの久しぶりなので、余裕出来たら買ってリベンジしようかなぁと思ってます。
さすがにあの苦戦ぶりはちょっと悔しい。(笑)

ソフトをお貸し頂いたサクセス様、仲介して下さったWillVii様、ありがとうございましたっ!

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